アメリカ物語

モナドリーム/単夢譚_03

ルーシー・オルドリンは八歳。
今日はおうちの居間で
いとこの男の子二人としづかに遊んでいます。

ルーシーは
白や赤や青のローソクをいっぱいならべて
火をつけています。
ローソクが燃えつきると
次々とあたらしいのに火をつけます。

だけど、ルーシーの火をつけるローソクは
さいごには青いのばかりになってしまいます。

どうして青が好きだかわからないけれど
青いろうそくが好きだわ

ルーシーはそう言いながら
最後に赤いローソクを一本
洋ダンスのとってにくくりつけて火をつけました。

すると、それまでソファーで
しづかにご本を読んでいた男の子が
ルーシーにとりすがって
泣きじゃくりながら

おかあさーん
どうしてルーシーが好きだかわからないけど
おかあさーんとよんぢゃうんだよ

と泣きじゃくるのでした。

アメリカ物語。

この話はいつも
オレンジ色の大きな時計が
オレンジ色の家の屋根をやぶって
ゆっくりと落ちるところから
はじまります。